線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

九州北部の地震

地震がありましたね。震度6弱だそうで。新幹線・在来線も大きな影響を受けました。かもめが立ち往生したとかで、夕方のニュースで取り上げられていましたけども、かなり大きな地震だったことがうかがえます。それでも、地震発生が11時前で、新幹線は16時前には全線で運転を再開していたわけですから、発生から約5時間でのスピード復活です。さすが新幹線。

新幹線はさておいて、民家の被害はひどく、また亡くなられた方もいらっしゃるようです。
被災された方々が一日も早く元通りの生活を営めるようお祈り申し上げます。

日本は只でさえ地震が多い場所なんですから、対応策はいつも考えておきたいものです。私は、非常持ち出し袋はありますが、実際活躍できるかは疑問です。用心せねば。