線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

京浜東北線

今日は京浜東北線で大きな事故がありましたね。なんでも、ショートした車両の影響で送電が停止し、その後全線で運転を見合わせたとか。

数年前にも似たようなケースで、架線のつなぎ目にハパンタグラフがひっかかって、ショートした事故がありましたけど、そのときも救援車両がかなり遅れました。

私は仮に国内の全線が電化されても、DCなどの架線とは無関係に走行可能な大出力の車両を作るべきだと思うのですが、企業はそんなに悠長ではありませんから無理ですね。さらには新幹線にも以前はあったのに、廃車にしてしまいました。
今回、何が救援列車に充当されたかはわかりませんけど、はじめから用意しとくべきです。とおもいます。
それにしても結構毎日事故ってあるんですねぇ。