線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

車両淘汰

今まで知らなかったんですが、3月末に山手線から205系が撤退したんですね。てっきり秋改正ぐらいまで残るとばかり思っていたので。103系205系E231系と変遷してきたわけですが、さて次は?
個人的には中央線201系をどうにかしてほしいのですが…。例えば東海道線で余剰になる211系をまわすとか。でもM車が足らないので無理か。なら211系スカ色も見てみたいなと。

最近の、特にE文字のつく通勤型車両は車内の空気の流れがよく分からないのは私だけですか?車端部連結面では強風が吹き荒れています。夏場はそれを利用して涼んでいますが、それにしても不自然な風です。対して、地下鉄用車両が地上区間を走るとびっくりするくらい静かです。私は静かな方がいいのですがね。