線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

事故多し

JR福知山線脱線事故から一夜あけた今も救助作業が続いていますが、未曾有の大惨事となりました。死者70余人ですか。国鉄の事故だと、14系?が火災事故で炎上したことなどが頭にすぐ思いつくのですが、これほどの災害はとっさには思いつきません。これから更なる安全とスピードアップを鉄道各社にはお願いしたいものです。

さて、JR福知山線以外でも事故がありました。まずは常磐線。特急スーパーひたちと大型トラックが踏み切りで衝突しました。TVでテロップが入り、『常磐線で特急列車脱線』となっていましたが、もし昨日のことが無ければ『常磐線で特急列車踏切事故』だったことでしょう。もしかしたらテロップ自体もあったかどうか・・・

そしてもうひとつ。詳しくはわかりませんが、埼京線車両故障のため一部で運転見合わせが生じたようです。これもテロップ入りました。

昨日のことがあったから報道も厳しくされているのでしょうかね。