線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

国鉄民営化から20年

 20年前の今日、国鉄日本国有鉄道/JNR)がJRへと民営化しました。
当時の私は、新小岩操作場や、東京駅で行われた生中継を食い入るように見ていました。
日本テレビ系列が放送したもので、福留さん(ズームイン!朝の元司会者)が司会者でした。
その放送はもちろんVHSに録画しました。が、なんとテープが擦り切れてしまうほどに
見てしまい、現在手元にそのテープはありません。

・・・と書きましたが、全部覚えていません。後から母親に聞いた話です。なんと言っても当時1歳ですからね。。。

国鉄の残像をこれからも追って行きたいと思います。