線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

惜別!九州ブルトレその2


(2005/2/25 東京駅)
その2はあさかぜです。
先週末のドラマ「点と線」でも活躍していましたが、由緒正しいブルートレインの一つですね。
2005年2月28日を最後に廃止されました。廃止三日前の画像になります。
朝の到着の画像なのでファンは疎らですが、NHKニュースで見た最終日の19時の東京駅は凄かったです。

あさかぜブルートレインの中でも一番乗りたかった列車でした。
丁度絵本などに出てくるあさかぜが金帯のあさかぜ1・3号/2・4号時代だったので、
とても豪華に思えたものです。
あさかぜ
とても爽やかで、夜行列車に相応しい名前だったと思います。