オリエント急行来日前夜
オリエント急行来日の1年前、寝台特急あさかぜは大きな転換点を迎えた。
1987年3月14日、日本一豪華な寝台特急として「あさかぜ」が生まれ変わった瞬間だった。
一部では国鉄最後の贈り物と呼ばれた。約1年後の1988年4月1日、国鉄はJRへと旅立った。
さて、何故あさかぜがこのとき生まれ変わったのか?
これには色々と理由があるのですが、大きな理由はこの2つ。
?開業を控えた青函トンネル直通列車のモデル列車としての役割
?陳腐化が目立ってきた九州ブルトレへのてこ入れ
?はご存知北斗星のモデル列車をやったわけですね。あさかぜにはロビーカーこそ
連結されていませんが、シングルデラックス、デュエット、カルテット、食堂車、シャワー
と一通りの設備が装備されていました。特に食堂車はオリエント調の名の下に改造されました。
目立つのは外観で、それまでの白帯、銀帯ではなく、15両全車金帯になったこと。
今では当たり前の金帯も、あさかぜが発祥です。
クリスマスイブ。今年も忙しくて家出参考書片手に過ごしました。
もうすぐKATOからオリエントエクスプレスも発売になるし、
気分だけでもオリエント!というわけで、引っ張り出してきたのがこちら!
KATO製24系25型金帯 基本4両と増結3両 です。
KATOの24系は批判が多いことでも有名ですが、まぁKATOのみで編成を組成する分には
問題なし。
2009年には14系寝台車が国鉄仕様で製品化されるようですが、
果たして長さはどうなるんでしょうねぇ。