読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

線路の向こう側

旧永久に続けよ鉄の道(はてなダイアリー)から移行しました。更新頻度は低めです。

オリエント急行来日前夜

鉄道 鉄模

 オリエント急行来日の1年前、寝台特急あさかぜは大きな転換点を迎えた。
 1987年3月14日、日本一豪華な寝台特急として「あさかぜ」が生まれ変わった瞬間だった。
 一部では国鉄最後の贈り物と呼ばれた。約1年後の1988年4月1日、国鉄はJRへと旅立った。

 さて、何故あさかぜがこのとき生まれ変わったのか?
 これには色々と理由があるのですが、大きな理由はこの2つ。
 ?開業を控えた青函トンネル直通列車のモデル列車としての役割
 ?陳腐化が目立ってきた九州ブルトレへのてこ入れ

 ?はご存知北斗星のモデル列車をやったわけですね。あさかぜにはロビーカーこそ
 連結されていませんが、シングルデラックス、デュエット、カルテット、食堂車、シャワー
 と一通りの設備が装備されていました。特に食堂車はオリエント調の名の下に改造されました。
 
 目立つのは外観で、それまでの白帯、銀帯ではなく、15両全車金帯になったこと。
 今では当たり前の金帯も、あさかぜが発祥です。


 クリスマスイブ。今年も忙しくて家出参考書片手に過ごしました。
 もうすぐKATOからオリエントエクスプレスも発売になるし、
 気分だけでもオリエント!というわけで、引っ張り出してきたのがこちら!

 
 

 KATO製24系25型金帯 基本4両と増結3両 です。
 
 KATOの24系は批判が多いことでも有名ですが、まぁKATOのみで編成を組成する分には
 問題なし。
 2009年には14系寝台車が国鉄仕様で製品化されるようですが、
 果たして長さはどうなるんでしょうねぇ。