線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

3/13でなくなるもの

 さて、春といえばダイヤ改正の季節。今年もなくなるもの、整理してみます。

 ・寝台特急富士・はやぶさ廃止→九州行東海道ブルトレ全廃(お疲れ様でした!!)
 ・急行つやま廃止(快速に格下げ)(快速で十分なんだから仕方ない。)
 ・米坂線キハ52系、47系、58系引退(昨年3月に乗り納めしておいてよかった〜)
 ・高崎線快速アーバン(何度かお世話になりました。211系の快速上野幕が見れなくなるのは寂しい。)
 ・上り東葉快速廃止(最寄り駅の本数が増えるので大歓迎!)

 この位のものですかね。
 500系の東京乗り入れもまだしばらくは続く見込みですし、
 車両関連の引退もそれほどないと思われます。
 年内には201系中央線・京葉線の引退はあるかもしれませんね。
 貨物関係ではEF65の淘汰が進むでしょうし。

 時の流れに従って変化するのは分かりますが、寂しさは募る一方ですね。