線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

カメラ買ってしまいました♪

 鉄道写真をやるにはスペック的に少々厳しくなってきたので、思い切ってカメラ買いました。
 旧 PENTAX Optio S50
 新 Nikon COOLPIX P80

 18倍ズームだそうで。定価は55000円ほどするそうですが、29500円で買いました。
 模型以外でこんな高価なものを購入したのはいつ以来でしょうかね。
 ここ何年かはラストランが続くと思われますので、カメラも新調してそれに備えたいと思います。
 あ、PENTAXも併用していきますよ。
 P80に比べれば落ちますが、手軽に持ち運びが出来るという利点と、
 使い慣れた操作性を武器に活躍してもらいます。

 さて、先日西船橋駅でためし撮りを敢行してきました。
 被写体は9:31通過の1455レです。
 最近、高崎のEF65は全機新鶴見に転属となったわけですが、
 その関係でこの日は新鶴見EF65です。

 西船橋駅総武緩行線ホーム下総中山寄りでスタンバイ。

 遠くから見えてきた貨物列車は・・・EF65原色!!
 が、並走する総武線とかぶりそう・・。

 仕方なく早めにシャッターを切った結果、こうなりました。

 

 この写真は相当トリミングしています(汗)
 カマは人気の原色機、EF651041。新製時には宇都宮に所属した、いわゆる前期形。
 前回会ったときは夜の武蔵野線ホームでしたが、今日はいい天気の中、何とか撮影できました。

 まだまだカメラに慣れていないので、はやいとこ体に覚えさせたいですね。