線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

無線LANルーター買い直し・・・

8月にそれまでのCorega製からPlanex製の無線LANルーターに変更したのですが、
色々原因があったとは思うのですが、どうも最近調子がおかしい。具体的には

PCの電源が落ちない→仕方なく強制終了→ルーターのランプ点滅状態が続く
→再起動→PCの電源が落ちない(以下ループ)

という状況でして。最初はPCが寿命かとも思ったんですが、
それにしてはネット環境以外の状況が普通。
8月に買い換えたルーターを疑った次第です。

で、今回買い換えたのは
BUFFALO製 DWR-HP-G300NH
です。家に帰ってから気づいたのですが、発売が2009年10月。ルーターはいつも安物
ばっかり選んでいたのでこんな新しい製品を使ったのは初めてです。
しかし、流石に新製品。回線速度は非常に良好。あとは同時接続がうまくいけば完璧。
といった感じです。

それにしても、わずか4ヶ月でルーターを買い直す羽目になるとは。
相性もあるみたいなのでなんとも言えませんけれど。