線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

最近の購入から

 4月は昨年は何も購入しなかったのですが、今年は購入を決意し、発売2日後に秋葉原で入手してきました。
 それがこちら!GM完成品のキハ75系2次型です。

 

 え?コレ買ったの?と思う方もいるかもしれません。
 それもそのはず。GM75系はあまり評判の良くないモデルです。
 実際屋根、クーラーは成形色のままで未塗装、動力はTOMIX製を流用したタイプ品です。

 正直、私も思い入れがなければ購入しなかったでしょう。
 忘れもしない4年前、急行かすが廃止の前日に奈良→名古屋間を乗り通したのですから。
 後々KATOから発売されたらと思うと気が気ではないですが、既に増結セットも購入済みとあって
 購入してきました。

 いつもの模型店では入荷0と言うんだから、人気のなさがうかがえますw

 これで東海の車両は
 311系4連×1(MicroAce)
 313系300番台2連×2(MODEMO
 キハ75系2次型2連×2(GreenMax)
 119系2連(MicroAce)
 と4両編成×3本、2連×1本が揃いました。
 また
 14系ユーロピア6連
 EF65112
 DD51791
 もあります。
 東海地区のJR新系列をやるならKATOの313系を持っていそうですが、私は持っていないんです。
 今後購入したいと思うものは

 313系0番台4連(MODEMO
 211系0番台4連中京色(TOMIX
 213系5000番台(MicroAce)
 165系急行東海編成8連 (TOMIX HG)
 12系700番台ユーロライナー7連(TOMIX
 
 と、ここでもKATOは選択肢に入りませんwww

 どうしてもなら、3両編成の313系2500番台なら考えても良いですが、優先順位はかなり低く、
 211系5000番台を製品化してくれないかと思っているところです。
 まさかとは思いますが、今後KATOが地域で活躍するシリーズの一環で
 「東海地区で活躍する静シス113系、211系5000番台を製品化!」
 とかくるんだったら・・・それは買います!