線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

TOMIX EF651000前期型について

もうすぐ発売のこちら
TOMIX ���S �d�e�U�T-1000�`�d�C�@�֎ԁi�O���^�j
について少し。


入っているナンバーは1031、1032、1038、1039です。どれも新製時に宇都宮機関区に配置になった釜で、後に岡山転属。JR貨物の機関車として活躍しています。もっとも既に廃車となっていますが。うち、1031と1032は広島更新色カラシ扉車、1039が2色更新白プレと更新されたのにもかかわらず、1038だけが後々まで国鉄色を保ち、廃車されています。


私も購入予定なのですが、初めは1031号機にしようかと思っていました。が、更新実績がない釜が入っているのなら・・・。いや、むしろ2両買って!?というかTOMIXはいずれ岡山更新色はやる気がするんですよねぇ。うーん。というわけで結論。1038号機にしようと思います。これで手持ちのカヤ24+24系25型の「あけぼの」を牽引させてもいい釜が手に入ります〜
(・・・といっても、24系25型は100番台なので厳密には・・・ねぇ。)