線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

ペンション&レイアウト がるばさんに行ってきた!

レイアウトの付帯する宿泊施設に以前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、大学時代の先輩後輩合わせて12名で行ってきました。同種の施設はいくつかありますが、今回はこちらhttp://www.d1.dion.ne.jp/~garubha/にお邪魔してきました。

アクセスは東武浅草から特急りょうもうで終点赤城へ。そこから車で30分です。今回は送迎をお願いしました。12名なので2回に分けましたけど、快く引き受けてくださいました。感謝!!

レイアウトの全景は写真がありません(すいません)。理由はカメラを忘れたから(オイ
ついでに走らせる予定だったユーロライナーも忘れるという・・・

さて、レイアウトの説明に戻りますと、コントローラは3個。それぞれ出力4Aで、希望があればDCCも準備可能です。実際は5列車まで運転できますので、友人同士でしたらうまく回せるでしょう。多少部屋全体は狭くなってしまいますが、不可能ではないかと。

写真は在来線の複線高架とローカル線の終着駅部分の留置線を使用した撮影会風の光景です。左端にあるキハ58ASO1962はローカル線の側線です。さらにその外側に新幹線の複線があります。部屋は元客室改造で6畳ということでしたが、思った以上に楽しめました。情景は非常によく作りこんであると思います。ポポンデッタもいいですが、あれは各店代わり映えしないし、あちらは走行用のレイアウト、こちらは車両を魅せるレイアウト、とでも言いましょうか。私自身は走っている姿も好きですが、こうして留置線に並べ、背景のある光景が結構好きなので、そういう意味では非常に気に入りました。


レイアウト以外のことも少し触れておきます。
・食事
食事は夕食と朝食の2食いただきましたが、どちらも洋風で少し薄味の素材を生かしたお料理が印象的でした。自家製のパンも美味で、自分のテーブルの分はほとんど食べてしまいましたw

・風呂
一度に入浴できるのは2〜3人で家族風呂のような感じです。

・客室
洋間4部屋、和室1部屋を使いましたが、全体的に湿気が少し気になりました。

・圏外!
携帯はソフトバンクauは圏外です。あきらめましょうwというか、バッテリーがガンガン減ります。
ドコモだと若干入るようです。
その分、周囲に何もなく、夜も多少騒いでも問題ないということで、夜は遊びましたけどね。


オーナーさん、奥さんともに暖かい方で、レイアウトの保守を行うというお兄さんも少々マニアックで知り尽くした方です。レイアウトで夜まで遊びたい方にはおすすめの宿ではないかと思います。

最後にちょっと愚痴を。
結局、30分位しか走行時間は取れませんでした。まあ持っていった種類も少なかったので仕方ないと言えばそうなのですが・・・