線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

総武線にE231-500が来た頃

山手線のE231-500がラストラン、までは数日あるのかな?残り1編成になってHMも装着されたようです。山手線は、東京にいればまず間違いなくお世話になりますし、E231-500については、導入された最初期から知っていますから、感慨深いものがあります。

 

そのE231-500ですが、一部は総武線に転用され、すでに多数転属済みとなっています。そんなE231-500がまだ総武線に入って間もないころ、このころは2編成しかいなかったはずです。その当時の写真です。

 

f:id:shirakinozomi:20170212113823j:plain

2017年2月12日、場所は下総中山駅

左のE231-0もまだ総武線で活躍を続けていますが、6DOORSのステッカーが付いた編成はもうほとんどいません(5編成のはず)。

総武線はJR化直後は103系、201系しかおらず、当時の103系は山手線や中央線のおさがりでしたから、歴史は繰り返すのだなぁと思ったりしました。

3月のダイヤ改正では、三鷹以西の乗り入れと深夜早朝の御茶ノ水駅での各駅停車・快速の系統分離を廃止するとのことですから、山手線のE231が終わると総武線がホットになるのかもしれません。