線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

185系x湘南ライナー(1年前の東京駅から)

年初の記事で185系MLながらの記事を紹介したが、今回は湘南ライナーについて。

nshira.hateblo.jpちょうど1年前の2019年2月1日に東京駅で湘南ライナーの写真を撮影していたのでご紹介します。

f:id:shirakinozomi:20190201182744j:plain

東京以東に住んでいる者にとっては湘南ライナーと言われてもピンとは来ない。ただ湘南ライナー185系215系、251系、過去には351系などもその任についており、ライナーとはいえ歴代の車両が担当を受け持っている由緒正しきライナーといえよう。

185系の設計思想から考えるとライナー運用というのは非常に理にかなっているような気もする。中央ライナーの「はちおうじ」などの例を見ると、今後はE257系に置き換えられる際に、特急格上げがなされるのかもしれない。

そもそもライナーは、定期券を乗車券扱いにして特急列車に乗れなかった時代の産物で、ライナーや「おはようxx」のような特定の特急列車にのみ、定期券+ライナー券で利用可能だった。いまやその制約はないのであれば、特急に格上げしてもさしたる問題はないと言える。

それにしても私などはホームライナーで通勤通学するのが夢みたいなものだったが、沿線民でなくその夢果たされずに終わりそうで、残念でならない。