線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は今日は千葉県にいましたが、風がすこぶる強かったです。家の物干し竿が倒れまして、びっくりしました。間違いなく、東京メトロ東西線は徐行運転になっていたことでしょう。 それはさておき、鉄な話題をひとつ。妹が東葉高速2000系のホワイト塗色を見たと…

事故多し

JR福知山線脱線事故から一夜あけた今も救助作業が続いていますが、未曾有の大惨事となりました。死者70余人ですか。国鉄の事故だと、14系?が火災事故で炎上したことなどが頭にすぐ思いつくのですが、これほどの災害はとっさには思いつきません。これか…

福知山線脱線

JR福知山線が脱線しました。私はただの速度超過→脱線というよりは、レールORブレーキ関係の不具合と運命の綾がかみ合わさったのではないでしょうか?憶測に過ぎませんが。 この事故で被害にあわれた方々の御冥福をお祈りいたします。ところで、JR福知…

模試模試模試

今日は模試でした。模試模試模試模試。もう疲れたのでばたんキューです。模試って理系が不利な気がするんですよねー早く帰りたいのに・・・。で新京成の話題。N800系のパスネットもう発売してました。気が早いというか何というか・・・。

青い京急

青い京急が京成線内でも見られるといううわさは聞いていたのですが、踏み切り待ちをしているとあらびっくり!本当に来ました・・・。もしかすると北総線の新型車両と間違える人いるんじゃないかな? 新型車両といえば、新京成電鉄のN800系の試乗会の参加者…

もうすぐ2ヶ月

HP開設してもうすぐ2ヶ月を迎えます。最初の1ヶ月で約400人、次の1ヶ月で約300人の御来場がありました。ということは、次は・・・200人?・・・HPの更新って、、結構大変なんですけど、カウンターが回ってるとかなり励みになります。ぜひカウンター回し…

家事

親がまだ帰ってこない&妹が完全復活しないので、一日中家事全般をやってました。結構ずさんにいつもやっているんだなーと思いつつ、貫徹しないと気がすまない性格というのは損してるんだなーと思ったり。世間様では、ライブドアとフジテレビの件に一応終止…

看護疲れ<はてな鉄道ファン同盟入会希望>

昨日から両親が九州へと行ってしまって、今朝になって妹が熱を出し、1日看病していた私。両親は両親で、「九州鉄道記念館」行ったそうで、写真とって送ってくるし、疲れたまってます。白輝望です。鉄な話題を一つ。新京成電鉄にN800系なる車両が導入される…

草野球

私は趣味の一つ(でいいと思います)として野球をやっています。野球といっても、5人ぐらいでやるミニゲームのようなものです。5人では野球なんてできないように思いますが結構できるものなんですよ。もう十年近くやってますが、その間にルールも改善されて…

私には妹が居ます。さて妹といえば、秋葉様ですね。(ですねって・・・。) 先日歌月十夜をやっとの思いでクリアして、その後は携帯電話で月姫&空の境界SSをしらみつぶしに見ている最近の日々。次は水月でもやりたいと思うのですが。何かお勧めありました…

自転車

先日イオン八千代緑ヶ丘店がOPENしたときに購入した自転車が不調だったので、見せに行ったら、代替商品と取り替えることに。別にかまわないんですけど、そうするしかない商品を販売するなと言いたい。午前中の貴重な時間がつぶれてしまったのですから・・・…

JR東日本VSTX

JR東日本JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社から7月の常磐線ダイヤ改正概要が発表されました。上野−土浦間最速55分ですか。TX(つくばエクスプレス)に対抗するための手段とはいえかなり思い切った策を打ってきましたね。筑波大へ行った後輩はさぞ喜んでい…

今度はEF81

今度はEF81がでてきたので、EF65EF64と並べて写真にしてみました。私はこういうEF65的な電気機関車が好きなんです。65、64、80、81、などなど。逆に66や58にはたいして興味をそそられません。DLならDD51やDE10が好きですね。そのうち編成写真もULしますね。

EF64

鉄道模型を整理していたら、KATOEF651000とMicroEF641000がでてきました。ずいぶん前の製品ですが、EF65の方はかなり軽快に走行。スカート部分が台車と一緒に動いてしまうのでリアリティーには難ありですが・・・。EF64の方はパンタグラフが片方故障。動力は…

新学期

新学期がスタートしましたね。一方で私は二浪目の大学受験がスタートしました。ぶろぐと掲示板に関しては携帯電話からの更新が可能なのでHPの運営に支障はありませんが、HP本体の更新スピードはあまり期待なさらないで下さい。特に旅行なんてもってのほかの…

車両淘汰

今まで知らなかったんですが、3月末に山手線から205系が撤退したんですね。てっきり秋改正ぐらいまで残るとばかり思っていたので。103系205系E231系と変遷してきたわけですが、さて次は? 個人的には中央線201系をどうにかしてほしいのですが…。例えば東海道…

鳥の鳴き声

最近、JR私鉄問わず、駅の階段付近のスピーカーから鳥のさえずりが流されています。最初は理由がよくわからなかったのですが、どうやら他の鳥の巣作りぼうしと、鳥よけが理由のようです。最初に聞いたときは、もうつばめが来たのかと思ったのですが、まあは…

TOMIXとKATO

TOMIXとKATO。いわずと知れた鉄道模型二大メーカーですが、同じ車種でもかなりスケールが違うのです。いままで気がつかなかったのですが、混結させるとよくわかりますけど、全体的にTOMIXの方が長いみたいです。ところで、のぞみ早特往復切符という切符があ…

D253i

今日は妹の携帯に音楽を入れるべく、奮闘していました。 はっきりいいます。D253iは使いづらいです。というのも、専用のソフトウェアをインストールしないと何もできないという最大の弱点があります。著作権等を考えるとこうするしかないのはわかるのですが…

国鉄フォント

国鉄フォントを作成しておられるHPを発見しました。http://boat.zero.ad.jp/~zaw09160/こちら。いやあ、フォントは作れないけど、幕画像の支援に協力します。こちらを見られた方のなかで、興味のある方はぜひ。さて桜の開花宣言が東京ではありましたけど、こ…

さよならあさかぜ

3/31KATOから発売された『さようなら特急「あさかぜ」10両セット』が今日届きました!定価は24150円(税込)なのですが、NET通販で、安い店を探した所、17028円(送料込)で買えました!いやーこれじゃあ街中の模型店は勝てないですね〜 で、写真もつけまし…

イオンOPEN

イオン八千代緑が丘店が本日グランドオープンしました。私も午前9時30分くらいに行ってみましたが、さほど混乱した様子もなく、ちょっと拍子抜けしてしまいました。プレオープン期間が有効に働いている証拠なのかも知れません。 入口付近には、東葉高速鉄道…

HP更新用に鉄道模型の写真を撮ったんですが、ぼけてました。接写モードにしなかった所為だと思うのですが、とりなおしかぁ。がっかりです。話は変わりまして、セリーグ開幕しました。私大の野球好きなもので、開幕が楽しみだったわけです。一応ホークスファ…