線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋近し。

秋も近くなって行楽シーズンに突入ですね。そして、「きのくにシーサイド」「リゾートしらかみ」等のジョイフルトレイン(死語?)に乗りにいきたくなるのは鉄な発想ですが、「きらきらみちのく」で指定席料金の超過徴収があったようです。JR東日本こういう…

広島ドラマ

現在TBS系列で、第二次大戦中の広島を舞台としたドラマが放送されています。 私は、予告CMのみしか見ていないですが、どうやらC11が登場しているようです。ということはロケは大井川鉄道で行なわれたと思われます。ここからは想像ですが、当時の広島地区の受…

E257系入線?

28日20時40分ごろ、JR総武線津田沼駅をE257系が通過しました。とまあこれだけなら別段珍しくもないのですが、そのE257はなんとあずさかいじ用の0番台!(でいいんですよね?)考えられるのは、 ①団体列車(つまらん!) ②幕電に入庫 ③その他三鷹区で何かトラ…

台風11号

今日は台風の爪痕が激しく残った一日でした。まず、朝。千葉県内JR各線は軒並み減便と区間運休の嵐。こんな時でも京成だけは無事。そういえば高校時代にやはり台風で、えらい目にあったことがありましたが、そのとき一度だけ京成が遅れているのを目にしまし…

TX

今日はTX(つくばエクスプレス)開業日です。秋葉原には大勢集まっていることでしょう。 私も行きたいところなれど、受験生は自宅でお勉強です。我慢我慢。・・・やっぱ行きたかったケド・・・。さて、8/24というのは、HP開設からちょうど半年にあたります。…

総武快速

今日は西船橋まわりで総武緩行線を利用して、千葉へ向う予定だったのですが、またしても架線トラブルで総武線は遅延。しかたなく津田沼から総武快速線へ。113系来ないかなぁとか思って待っていると、な、なんと、いつも通りE217系が!(そりゃそうだ) しか…

現時点で今日も東北新幹線は小山駅付近の架線トラブルのため、一部で遅延がでている模様です。最近架線トラブルが続きますが、集電方式について、考え直さないといけない時期にきているのかもしれません。今日は予備校の後銀座へ。 ピタゴラスイッチで有名な…

宮城沖地震

宮城沖地震がありました。 私はちょうど祖父のいる老人ホームにいたのですが、かなり揺れてました。千葉県習志野市です。その後は新津田沼駅へでて、帰路へついたわけですが、新京成は地震の影響で一部で遅れがでていました。19時のニュースでは東北新幹線の…

眼鏡

今日眼鏡を新しく作ったんですが、私の眼はかなりやばい所まで行っているそうです。私は普段眼鏡はかけていなかったのですが、視力を測ると0.05で、更に乱視がひどいそうです。 最近では信号灯が10個ぐらいに見えていましたからヤバイかなと思っていたのです…

今日は模試でした。できは・・・・・・・・・・・・・・・どうだろう。 アスベスト対応により、あさま色の189系が早速廃車回送になりました、無念・・・。

速報!

JR西日本発表 『寝台特急彗星10/1日限りで廃止!』 JR東日本発表 『アスベスト使用の車両の廃車!』(485系/583系等が該当!) 彗星の方は・・・いよいよという感じですかね。受験さえなければ乗りに行く所ですが・・・。今までありがとう彗星!!! ア…

架線トラブル

今日は総武緩行線の架線トラブルの影響で、JRだけでも総武快速線、外房線、内房線、総武本線、成田線、中央線、横須賀線と様々な方面に影響が出ました。架線関係のトラブルはつきものとはいえ、いざというときのルート確保はやはり必要ですね。それと今日は…

室内灯

津田沼駅近くの線路沿いを歩いているときにふと気付いたのですが、E217系E231系ともに、外から見ると思ったより暗く見えるのです。その理由は特殊な色付きガラスの為です。最近の鉄道模型界では白色LEDが人気ですが、新しい車種でも一概に白色が一番というわ…

ユザワヤ

丸善津田沼店の後は、併設するユザワヤ津田沼店へと足を運ぶ。現在売場改装の真っ最中の様子で、普段棚に並んでいる商品は一部の新製品を除いてすべて撤去されていた。その新製品だが、なんと、ブックケースを半開き状態にして、立てただけ!地震でもあった…

今日から丸善津田沼店で毎年恒例となった『鉄道フェア』が始まり、早速予備校の授業前に行ってきました。 規模的には例年並みといえます。電動式方向幕表示機が7台、レプリカのサボがプラ、ホーローあわせて長短各20枚程度、中古書籍ワゴン一台、その他グッ…