線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

今日は息抜きにネット見ていたら、サイエンストレインなるものを発見。時は1985年。つくば万博のPRの一環で、12系客車7両を改造し、内装を科学にまつわるパビリオン風に仕立てた列車が全国を走り回っていたそうな。国鉄だからできた芸当ですね。停泊駅毎に記…

近況

最近はテスト勉強に追われてますはい。さて、先日クハ185系200番台の入手に成功。7両編成構築最後の難関をクリアしました。後はモハ185200のT車のみ。これは焦らずとも、そのうち手に入るでしょう。しかし、リレー号って基本14両だから、もう1編成いるわけだ…

アクシデンツ

携帯が水没しました〜。電源パックを装着すると、背面イルミネーションが不気味に赤く点滅してます。 こりゃ無理かなぁ乾燥大作戦に望を繋ぎます。

七夕

七夕といえば、七夕列車が走ったりするわけですが、今回は駅の装飾について。 写真は後楽園駅のものですが、気合い入りまくってるなあ

徒然

今日は帰宅後は妹のテスト対策に付き合ってまして、もうバタンキュー。

コンセント

今朝の産経新聞一面に、コンセントがLANのように使えるシステムを導入できるよう、規制緩和されることが書いてありました。 実現すればかなり便利になる!スペインなど一部では既に実用化されたものだそうで、普及は早いかも!?

続・ED75700番代

昨日購入したED75700番代であるが、さて、どうしたものか。 ED75700番代で今思い浮かぶのは、 急行八甲田(マニ50+14系座席車)、急行はまなす(14系500番台)、特急あけぼの(24系東北本線経由時代)、普通列車(50系)ってところ。 手持ちでは車両が…