線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かしてつよ永遠なれ

今日限りで廃線となった鉄道が何社かありますが、私は鹿島鉄道に少し思い入れがあります。昨年9月に、ときわ路パス小旅行で全線を乗車しました。廃線の話は1年前からありましたから、ファンと見受けられる方々が多く乗車していました。地方鉄道の廃線は、高…

さくら咲く

自宅近くの公園の桜は咲く気配すらないのに、東京の桜は満開でした。 写真の場所はJR御茶の水駅近くです。同じ構図の写真を先輩が撮っていたので、真似してみました。さくらといえば、「さくら夙川」が開業しましたね。 私の好きな小説に名字が夙川という登…

24系25型銀帯

TOMIXから先頃発売された24系銀帯ですが、旧来KATO製が存在します。 しかしながら、現在では中古しかなく、探してもなかなか見つかりません。が、今日秋葉原へ行くと、なんと一両252円で大量に販売されているじゃないですか!カニ、オハネフ×2、オハネ×2の計…

タミフル10代使用禁止へ

これは違うと思う。厚生労働省としても苦渋の決断だったのだろう。 タミフル服用に関する、異常行動の数々がマスコミで多く取り上げられ、 対応策を打ち出さざるを得ない状況になってしまった。しかし、使用禁止というのは、患者への不安感を募らせるし、 よ…

ラスト・ラン

今日は様々なラストランの日でした。 ・東京メトロ5000系 最後に乗ったのは多分1月の頃でしょうか?あのさびくさいにおいのする ブレーキと、到着時のブレーキ音が忘れられません。 ・特急東海 実は乗車したことはありませんでした。コアなファンの方は165系…

その1

今日から2泊3日の旅行へ出掛けます。 行き先は伊豆で、「第三回伊豆急全線ウォーク」へ参加して来ます。ちょこちょこ書き込みするつもりです。(…あくまでつもりです。)

島田紳助も鉄だった!

今日のクイズヘキサゴンⅡの放送中、東海道新幹線の駅名を答える問題がありました。 その中で司会者の島田紳助は東海道本線の駅名を暗唱するという、なかなか一般人にはできない芸当をみせてくれた。いやーいるもんですね。

浪漫

今日は浪漫の最終運行日だったみたいです。昨日今日となかなかに盛り上がったみたいですが、私には何がなんだか。はっきり言って興味ないですね。なんでかな?よくわからないですが、どうでもよかった。なんだか、一般の方からみた鉄道ファンの姿が分かった…

撮り2

上野駅でリゾートしらかみ展示会を待っています。グッズの方は100人位、対して車両見学の方は10人位です。みんなオレカ狙いか知らんが、転売ヤーがいるんじゃないだろうな?最終的にはかなり大ざっぱでグッズ:展示会5:1な感じ。ブナ編成の展示会では、なか…

撮り1

おはようございます。今日は早朝より撮り鉄を敢行中です。一応午前中には終了の予定。はじめに西船橋駅でゴロンとなのはなを撮影。もう10分遅ければ私のコンデジでもまともに撮影できたはずなのですが、撃沈。3分の停車時間なかったらやばかったなー