線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

もう5月ですか。早いですねえ。5月は自分が産まれた月ということもあって、好きです。平日の静かな日に、新緑が日に照されて輝いて見えるのが大好きです!

東葉高速鉄道開業11周年

本当は4/27が開業日なんですが、すいません。一日遅れましたm(_ _)m11年経ち、1000系はいなくなり、PASMOが普及するなどとは、当時は全く考えつかなかったものです。あとは、もう少し運賃をね(ry

失敗は…

今度、夜景レイアウトを走らせる機会があるので、手持ちの485系300番台に室内灯を仕込んでいた時のことでした。クハの屋根がうまく外れない… 弄っていると、「ぱきんっ」その時は違和感も感じなかったのですが、室内灯を組み込み、組み立て直すと、ヘッドラ…

エリツィン氏死去

元ロシア大統領のエリツィン氏が死去されました。ゴルバチョフを知らない私達世代にとっては、ロシア大統領といえばエリツィン氏です。今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。

東武に縁あり?

ここ何日かで半蔵門線、東急田園都市線に乗る機会が幾つかあったが、全部東武の車両でした。さらに今日は東武野田線に乗車。何故東武にこれほど縁があるのだろうか?今回、初めて東武50000系に乗車したが、より四角形に近いように感じた。A-TRAIN規格だが、…

続コキ350000

秋葉原で、ウィン製のコキ専用ウレタン買って来ました。 なかなかきれいに収納できるので、これお勧めです。さて、何に牽かせるのが面白いか現在模索中。 コンテナ数が足りなくて、ほとんど空なのはご愛嬌・・・。

のど痛いっす

ここ数日風が強い日が続いていますが、 私はのどが痛いです。 風が強すぎると、窓を開けられないため、 自室がめちゃめちゃ暑いです。のど痛い→咳っぽくなってきました。明日は授業日なのに大丈夫かしら・・・?

コキ350000大人買い

何気なく行った模型店。めぼしいものを探していると、中古ですがTOMIXコキ350000がなんと一両420円の激安販売!車輪はピカピカ、カプラーはTN化済み、手摺は取付け済みと、これで420円なら文句なしの品。 全部で15両位ありましたが、なかでも状態の良さそう…

TGV

TGVが非浮上式鉄道の最高速度記録を更新しました。確か574キロ。 鉄道ファンにとっては、551キロの以前の最速の方が、記憶に新しいかも。まあ、速度はいいとして、注目すべきは速度試験に使われた車両です。 両先頭が動力車、中間3両はニ階建車です。日本で…

往年の寝台特急

先日、24系25型銀帯を買い足したことを書きましたが、調査の結果、・オシ24追加→1980年頃の出雲 ・オハネ25追加→1990年頃の日本海 ・現状の組成→1990年頃のつるぎ、1995年頃の彗星といった編成が組めることが判明しました。とりあえず、オシ24はいいとして、…

07系初乗車

東西線に07系が転属してだいぶ経ちますが、今日初めて乗車しました。05系に比べ、室内の白色が明るい分、清潔な印象があります。今後の活躍が楽しみです。

国鉄民営化から20年

20年前の今日、国鉄(日本国有鉄道/JNR)がJRへと民営化しました。 当時の私は、新小岩操作場や、東京駅で行われた生中継を食い入るように見ていました。 日本テレビ系列が放送したもので、福留さん(ズームイン!朝の元司会者)が司会者でした。 その放送は…