線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車区の主

今日は所用で京葉線に乗車。千葉みなとまで行きました。 途中、千ケヨを通るわけですが、今の時間じゃ何にもいないだろうと思っていたら、主がいました。パンタを下げ、側面に水垢の黒筋を纏う、14両の鈍色の塊。E331系です。実物を見たのは初めてでしたが、…

ドラマCD発売!

やられました。最近チェックしてなかったら、ついにこんなものが発売になります。『ALL AROUND TYPE-MOON 〜アーネンエルベの一日〜』買わなきゃ…絶対買わなきゃいかんです。 過去の型月作品の値上がり方からして、逃したらまずいのは決定的。 そういう意味…

18切符の旅2007夏

今年の夏の18切符はEL&SL奥利根に乗りに行く旅をしてきました。写真は渋川駅の模様。 後でちゃんとした写真をUPしたいなーと思います。思うだけかも知れません…ルートは 最寄駅→西船橋→上野→水上→新前橋→前橋→中央前橋→西桐生→桐生→小山→上野→稲毛→西船橋→…

なんだこの大回りは…

八千代中央→西船橋→大手町→後楽園→東京→津田沼→京成大久保→京成上野→メトロ上野→日本橋→西船橋→八千代中央何だか無駄ばかり目立つルートです。 色々と用事が重なった結果、 このような変則ルートになってしまいました。上野駅で鉄道のデザイン展を見てきまし…

今何年かぶりに京成で上野へ向かっていますが、いやー空いてますねー。東西線は今や激混み路線とは聞いていましたが、比べるまでもないとは…

185系200番台改造その1

何をするかと言うと、たまたま見つけた旧製品のHM変換装置を取付けるだけです。185系の単品時代のクハは踊り子、急行、普通、リレー号の4種それを谷川、あまぎ、白根、試運転に変えます。 7連しかないため、リレー号は無茶がありますが、変更後はどれも可能…

185系200番台改造その0

今日は185系200番台を改造します。いや、そんな大層なことはしないですよ?ちなみに私の手元にあるのはKATO製185系200番台7両で、クハは側面上部に緑色のJNRマークを装備した国鉄仕様。 単品発売品をこつこつと集めた、努力の結晶ともいえます。残念ながらロ…

MICROACE SPIRAL

08年01月発売のMICROACE新製品が出ました!言い続けてきた311系がついに発売されますっ。さらに215系も再生産決定! 既報の通り07年11月には05系、03系が発売予定です。正直参りました。そりゃ欲しいですよ。しかし、全部は無理そうです。参りました…