線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ATO?

今日は南北線がダイヤ乱れのため遅れていたのだが、原因は東大前駅での「停車位置修正」だった。状況が分からないので何とも言えないが、ATOにもミスはあるらしい。それとも運転士の判断か?どちらにせよ、一度ズレた歯車を元に戻すのは相当に難しいらしい。

夢空間2008年3月廃止!

JR東日本の24系900番台夢空間が3月中に廃止となるらしい。 さよなら夢空間ツアーが企画されていることから、信憑性は高い。 実は私、昨年末から団臨を走らせようとJR担当者と協議を重ねているのだが、 JR東日本としては客車部を廃止するのが決定しており、 1…

GM キハ75系2次型

センター試験終了〜 明日は雪の様子ですが、電車ちゃんと動くかな?明日から期末試験なのです。。。さて、今回は、こちらを購入しました。 グリーンマックス製キハ75系二次型増結セット新春セールで40%オフだったので衝動買いしてしまいました。 そして、増…

TOMIXブルトレ

明日っからセンター試験ですね。ああ忙しい。TOMIX6月発売 国鉄EF65 1000形電気機関車・東京機関区PS22B搭載車1984年仕様 スハネフ15・オハネ15リニューアルいやー、ピンポイントに私の財布を攻撃して来ますね〜。 EF65は2輛購入して、国鉄仕様とJR仕様にし…

寒い(-_-;)

いつもより一本早い電車に乗ったら、来たのはワイドドア車。 当時の試行錯誤が伺えるこの車好きですが、 冬寒く夏暑く席少なくドア開閉遅し。ふと、床下から聞こえる音が違うなあと思ったら、14Fでした。 ついに音で判断つくようになってしまったか…