線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル誌執筆中

サークル誌の執筆中です。 ま、一種の同人誌になるわけですが、今回はかなり昔の内容を書くハメになってまして。大変ですわ。C62とか、C60とか、C61とか…よく知らないし。 これから先は気動車ゾーンに突入するわけで。 私の専門は電車なんですけどね。 あー…

TOMIXコキにKATOカプラーを取り付ける

以前の日記でコキ350000の連結不調について書きましたが、対策を実施してみました。 まずはプラ板を入れる方法。これは前回も少し書きましたが、思うようにいかず、断念しました。 要は、カプラーが奥に引っ込まないようにすればいいので、支えを作ってやれ…

スーパーグリーン

まずはこちらをご覧下さい。 http://www.asahi.com/national/update/0410/TKY200804100269.html現行グリーン車の上のクラスを作るそうです。 航空機対抗とか色々言われていますが、この記事の中にあるように 「国鉄時代再来」ということでは!? だって3等…

コキ350000不調

先日走らせたコキ350000が不調なのです。 原因は分かっています。カプラーです。 走行中の自動開放が多すぎ!KATOカプラーだと多いという話なのですけど、大丈夫な部分もあるし、 つけ方の悪い箇所があるんだと思います。とりあえず、プラ板を間に挟んでみた…

さよなら富士・はやぶさ

さよなら銀河セットがTOMIXから発売されるのは前回の日記で書きましたが、 結局スルーすることにしました。富士・はやぶさ廃止時にはまたセットが出る だろうと考え、今回はスルー。 で、その富士はやぶさですが、いつまで残ってくれるのやら。私の見た新聞…

今年の鉄道模型購入計画

TOMIXからさよなら銀河の発売がアナウンスされました。 定価27090円だそうで。・・・買えません(泣)ま、24系はいづれ単品発売してくれる!ことを祈っております。 で、今年は何を買おうかということなんですが、 実は春旅行で散在してしまい、予算が殆どあ…