線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月の運転から

今日で2010年も終わってしまいますが、今月までに購入して未だご紹介していない模型について触れておきます。さて、12月のある日、思い立って自宅で簡単なエンドレスを組み、模型運転を行いました。自宅でこういうことをするのは2年ぶりぐらいなもので、綿棒…

内臓用HDDの外付け化 WesternDigital製 WD15EARS

PC

最近のHDDの値下がりは中々すさまじいものがあります。 一方で、手元のPCのデータ量も中々のペースで増え続けて いくわけでして。。。 ここは、思い切ってHDDを新調するかとなったわけです。 とはいえ、お金もそれほどありませんし、安く済ませるべく、 秋葉…

ここ数ヶ月の購入から

「最近の購入から」と書こうとしたら、前も同じタイトルで投稿していたため、 ちょっと変えてみたw 大分間が開いてしまっていますが、最近購入した模型について紹介します。 まずはKATO製オロネ10(5063) KATOの10系客車は安い!高品質!と、ブランドイメー…

ブルトレ牽引機交代劇2010

ブルトレ牽引機交代劇といえば、EF65PF→EF66に代わった昭和60年3月以来のことです。 当時は生まれていないのですが、今回はしっかりと目に焼き付けておこうと思い、 上野駅まで行ってきました。 適当に星釜が撮影できればいいやと、時間ぎりぎりに上野駅へ。…

帰ってきたシグマリオン!

PC

本日NTTドコモから2010年夏モデル携帯電話の発表があったのだが、じつに7年ぶりに懐かしいあいつが戻ってきた。 NEC、フルキーボードのLui対応ケータイ「N-08B」 - PC Watch この紹介記事を見て何か思い出すことはないだろうか。 そう、NTTドコモが販売、NEC…

EF65PF東京機関区仕様・・・復活!

こんばんは。白輝望です。 さて、最近はこいつをいじっていました。TOMIXの「EF65PF 東京機関区仕様」です。 TOMIXのEF65は大変できのいいモデルとして高い支持を得ていますが、 そのEF65最大の弱点が パンタグラフ です。EF65、EF66などの機関車のうち、PS2…

最近の購入から

4月は昨年は何も購入しなかったのですが、今年は購入を決意し、発売2日後に秋葉原で入手してきました。 それがこちら!GM完成品のキハ75系2次型です。 え?コレ買ったの?と思う方もいるかもしれません。 それもそのはず。GM75系はあまり評判の良くないモデ…

久しぶりに運転して来ました。

4月4日に母校で運転会をしてきました。 Nゲージの運転をまじめにやったのはいつ以来でしょうねぇ・・・ 昨年11月以来でしょうか。 まずは問題児787系。高校時代に走らせていたものですが、故障している様子。 この塗装の製品はもう再生産されないでしょうか…

初!鉄コレ!一畑電車2100系

3月のお買い物は鉄コレです。 実は鉄コレに手を出したのはこれが初めてなんですね。 鉄コレは地方私鉄や、年配の方向けの商戦を展開しているらしく、 車種選定がかなり渋い。国鉄でも101系や62系など、 見たことないレベル。あまり欲しいとは思いませんでし…

今日でなくなるもの

例年3月でなくなるものというタイトルでまとめていましたが、ダイヤ改正も明日に迫り、 「今日でなくなるもの」を整理します。・500系新幹線16連定期運転 これは2月一杯でなくなりましたが、GWやお盆の時期にはまた東京へ来るのではないか?というような 楽…

ユーロ釜

先週TOMIXから発売されたユーロライナー牽引機を引き取ってきました。 予約したのはEF65112だけで、客車も持ってないんですけどね。 ・・・ところが、模型店でEF65を買おうとしたら、店主から勧められてDD51も買うことに。 いつか手に入れたいと思っていまし…

ノートPC液晶壊れる!

PC

ノートPCの液晶が壊れました。80度以上傾けると、うまく映ってくれません。。。 仕方なく、外部ディスプレイを接続しようと考え、 とりあえず外部出力のコネクタが生きていることを確認・・・しようとしたら、 モニターケーブルがない! D-SUB15ピンのケーブ…

HDD購入

PC

さらに、外付けHDDを購入してきました。 タイムセール扱いでしたが、「IO-DATA製 HDCS-U500R2」 一般的な500GB外付け仕様のHDDと言えます。 定価10500円で後継機種がヨドバシでは9800円で売っていたことを考えると、 まあまあの値段と言えるのではないか、と…

新年一発目買出し

2010年最初の秋葉原に行ってきました。 そして手に入れてきたのがこちら! KATO グレードアップあずさモハユニット単品増結 KATO カヤ24ASSY一式 KATO かもめナックルカプラーKATO信者ではないのですが、内容は信者っぽいですねwまずはあずさのモハユニット…