線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

あけぼの号ついに廃止へ

流石にもう驚きはしないが、寝台特急あけぼの号が今年度いっぱいで廃止されるそうだ。合わせて、北海道新幹線開業時にはカシオペア、北斗星、トワイライトも廃止だそうだ。 鉄道ファンとしては寂しい。しかし、これら4つの寝台特急は今までに廃止された九州…

EF65電気機関車撮影会 in 田端運転所(ツアー)に参加してきました!

田端運転所で行われる撮影会、年に数回有料で行われることがありますが、今回はEF65に的を絞った撮影会となりました。当日、E6系の甲種輸送などがあり、ファン層はばらけたのではないかと思いますが、有料撮影会特有の和んだ空気感が印象的でした。 田端運転…

KATOから急行はまなす発売!

以前から発売されていたMicroAceに加え、TOMIX、さらに先日発売のアナウンスがあったKATOで3社の急行はまなすが揃います!いやーすごいですねコレ。しかも引退が(そう遠くないとは思いますが)アナウンスされたわけでもないのに・・・。 さて、私も一度だけ…

165系TOMIX 急行東海を再現する!その1

TOMIXから出ている165系ですが、その中でも初期に発売されたHG仕様にのみ「モハ165」がラインナップされています。モハ165は使用用途が限られ、実車も21両しか存在しません。しかし、このモハ165は東京−静岡・大垣間を結んでいた「急行東海」や「大垣夜行」…