線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一昔前の京葉線はバラエティー豊かな顔ぶれだった。(2009年の撮影から)

5月も最後の日を迎えました。私の周囲は(良くも悪くも)だんだんとStay Homeから解放され始めている気がしますが、一部地域では再度コロナウイルスの流行がみられるようですね。このまま少々の感染者は出続けながら推移するのではないでしょうか。当分、何…

武蔵野線205系とE233系5000番台京葉線(2018年の撮影から)

緊急事態宣言も一都三県+北海道を残すのみ。また秋から冬にかけて同様の状況に陥る可能性は否定できませんが、一旦は日本全体が解除になる日も近そうです。 さて、今日は日常の一コマから。この日は幕張メッセで開催されたイベントへの参加のため、海浜幕張…

春の花めぐり号 2018 東武1819F最後の東武野田線(2018年4月21日の記録から)

全国で緊急事態宣言解除!とはいきませんでしたが、解除の日は近そうですね。解除した場合に何が起こるのか?まだ想像するしかないですけれども、それにしても夏位から飲み会とか普通に戻ってくれば、とも思いますがさてどうなるでしょうか。 緊急事態宣言に…

ポポンデッタ津田沼店で運転(2016年2月)

5月になりましたが、残念ながら緊急事態宣言の解除とはなりませんでした。1か月や2週間といった単位での我慢や協力が続きそうです。 その間、千葉の鉄道では良し悪しは別にして話題がいくつかありました。外房線の直線区間で209系が脱線したり、小湊鐡道に只…

少し前の京成電鉄(2014年の撮影から)

なぜか前回から京成電鉄つながりの記事が続ていますが、深い意味はありません(笑) 今回は、古いスマホ(101F)の中に眠っていた写真を整理していたら、前回の記事で登場したAE100形のほか、初めて乗車した新AE形のモーニングライナーなどがありましたので…