線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに消えた特急しもつけ(2019年の撮影から)

2019年の11月、まだ世の中はbeforeコロナでした。その日は朝から都内で打ち合わせがあり、であるならばと少し早めに出発して、北千住駅で列車を待っていました。すると、きたのがこちらです。 特急しもつけ号、1日1往復のビジネス特急と言えばかっこいいです…

所有する北斗星用24系を整理してみる

2015年8月23日、上野駅に到着した寝台特急北斗星号が運行を終了した日から5年が経過しました。あっという間の5年間と思います。当時は、北斗星に乗るなら個室、と決めていて、B寝台の切符なら数回乗れるチャンスがあったのに逃してしまって、今思えばもった…

いつもと違う8月よ・・・栄枯盛衰と遠い夜明け

お盆休みで土日を含め4日ほどお休みしておりました。もちろん十分注意したうえでですが、家族や友人と会ったりもできました。この社会情勢下ではきっとそれは幸運なことなのでしょう。 さて、8月は前半に関西方面への出張がありまして早朝7時台の新幹線に乗…

鉄道模型を走らせる喜び(リカラー)

先日、リカラー東京店にお邪魔してきましたのでその模様をお伝えします。www.re-color.jp 早速ですが当日持ち込んだ車両を留置線に並べて撮影してみました。さながら、オレンジカードの撮影写真のようです。このリカラーのレイアウトはとてもよくできていて…

埼京線の205系、最後の1本ハエ28(2016年の撮影から)

減りゆく武蔵野線205系を見ながら、ふと、そういえば埼京線の205系の写真があったことを思い出したので今日はその話から。 埼京線の205系は現在すでに引退済みですが、最後に残ったハエ28編成は2016年11月まで活躍を続けていました。事情はよく分からないの…