線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライトの終焉(2003、2008、2019年の撮影から)

ムーンライトながらの運転終了との知らせは一般人も巻き込んで急速に広がったように思います。まだ、ムーンライトなんて名前がなかった時代、大垣夜行と呼ばれていてそれに乗車した人も多いのでしょう。今も昔も潜在的なニーズとしてある、とにかく、安く、…

今年の雪はどうだろうか?(2018年の撮影から)

日本海側を中心に大雪が続いていますが、さてさて、関東では雪は降るのでしょうか?雪が降るのは撮影側からするといい被写体なのですが、それはそうと運行側からするとそうもいかないですので、鉄道マン・ウーマンには感謝です。 今日は2018年の雪の撮影から…

リンツ中央駅で見たレアな機関車達 Linz Hbf.(2018年の撮影から)

前回の記事で頭出ししたチェコ国鉄の件、たくさんの★をいただきありがとうございます。やっぱり皆さんに読んでいただける記事というのは嬉しいものですね。これからも励みにやっていきます。 さて、前回の続きです。 nshira.hateblo.jp前回紹介したチェコ国…

年は明け、日常は戻ってこない。

新年あけましたが、明日から再び1都3県は緊急事態宣言となりそうです。まもなく1年が経とうとしていますが、コロナウイルス問題はずっと側に付いてまわっていますね。日常は戻ってこないようです。 さて、新年らしい話題を、と思ったのですが、残念ながら…