線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すみっコぐらしxやまのてせんの記録(2017年の撮影から)

すみっコぐらしラッピングの山手線が走っていたことはあまり多くの方に認知されていない気がします。今から4年前のちょうど今くらいの時期に運行されていました。 www.san-x.co.jp運行期間が2017年7月17日(月)~8月1日(火)とわずか2週間でした。その後K…

常磐線E231にHM付き

所用で上野駅に降り立った後、E231系にヘッドマークがついていたので写真に収めてきました。 地平ホームは閑散としています。上野駅はターミナルとしての役目をほぼ終えていますから、これも仕方のないことなのですが。 そんな中で地上ホームのE231系にヘッ…

運転会、やりたいなぁ。

東京都は緊急事態に戻ってしまいましたね。こればかりはしょうがないとはいえ、残念です。 オリンピックについてはいろいろあるんでしょうけれども、やると決めたんならやりましょうという雰囲気作りがうまくできていない気がします。 最近ご無沙汰だなぁと…

413系・455系の国鉄急行色が北陸本線を再び走り出したらしい。

北陸新幹線開業前の北陸本線はまさに特急街道でしたが、その合間に走っていた普通列車が急行型だったり、583系改造の近郊型419系だったりと、ある意味でとても贅沢な路線でした。 私も、国鉄急行型の475系を目当てに何度か北陸本線に行きました。写真はまだ…