線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

ブルートレイン、フィナーレへ

11/18の朝日新聞ブルートレイン削減の記事が載りました。

2008年3月ダイヤ改正
「なは」「あかつき」「銀河」の廃止
日本海」「北斗星」現行からそれぞれ1往復減
以上がほぼ決定し、12月頃公式に発表の予定
2009年2月頃
「富士」「はやぶさ」の廃止
以上を現在検討中

時間の問題ではありましたが、ついに、ついにこのときが来てしまいました。
これに従うと、北陸新幹線の金沢開業で「北陸」、東北新幹線新青森開業で「あけぼの」
青函トンネル新幹線改造で「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「はまなす
これからのシナリオはおそらくはこうなっていくでしょう。

このような結果を招く原因は・・・数えていくときりがありません。
原因はたくさんあったし、打開策を講じる時期もたくさんありました。
いつかくることは分かっていました。けれど、けれどやはり寂しい。
なんとか来春には九州方面に行こうと思います。


写真は9月に京都駅で撮影した上り「銀河」です。
このときは、無理すれば乗車できたんですが、値段を考えると、もう一歩踏み出せませんでした。。。
結局サンライズで帰りました。