線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

惜別!九州ブルトレその1

九州ブルートレインの削減を偲ぶ企画です。
私はこれまで夜行列車には5回乗車したことがありますが、
勿論乗車以外にも画像が幾らかありますので、
それを順に紹介していこうと思います。


(2004/04/07 東京駅)
これは実際に乗車したときの写真です。
乗車したのは、
寝台特急さくら 東京−下関間 B1ソロ
でした。牽引機はEF6650でした。
写真は、一本前の富士の入線時に撮った写真なので、HMもはっきり映っています。
このときは一人で父の田舎まで行ったのですが、あさかぜか、さくらか迷った末にさくらにしました。
結局さくらもあさかぜも2005年2月28日に廃止されてしまったので、これが惜別乗車となったわけです。
印象の問題なのですが、「さくらは14系」というのが頭の中にあったので、さくらを選んだはずです。
ソロは思ったよりも狭くて、なんだかなぁという気分でしたが、下関での機関車交換では3人ほどが
撮影していたのが印象的でした。下関で降りたのは自分ひとりだったのは、まあ予想通りでしたけど。

ちなみに予備校のクラス分けテスト受けてその足でJRに飛び乗って下関へ行くというハチャメチャなことしましたからね・・・。