線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

さよなら富士・はやぶさ


 さよなら銀河セットがTOMIXから発売されるのは前回の日記で書きましたが、
結局スルーすることにしました。富士・はやぶさ廃止時にはまたセットが出る
だろうと考え、今回はスルー。

 で、その富士はやぶさですが、いつまで残ってくれるのやら。私の見た新聞記事によれば
来年3月で廃止だとか。だとすれば、残り1年をもうきってるわけで。

 そう思うと、なんだか無性に寝台に乗りたくなりました。思えば最後に寝台に乗ったのは
2004年春、寝台特急さくらのソロ上段でした。区間は東京−下関。開放ハネだと単独時代の
はやぶさで、食堂車連結廃止後でしたから、いつ以来でしょうか?

 最近は夜行でもMLながらサンライズノビノビ座席ばかりで、ほとんど客車寝台には乗
車していなかった。やっぱり、値段がネックで、仕方なく諦めていたのですが、今を逃すと
本当に乗れなくなってしまうと思うと。。。

 とりあえず今年は東海道線で夕方、何度か撮影に向かおうと思います。

 
 今しかできないことを今やることに価値があると信じたい。

※画像は先日の新潟旅行の写真。本文とは関係ありませんwww