あけぼのに関する考察
秋真っ盛りですねぇ。10月最初のお話はあけぼのについて。
もちろん、寝台特急あけぼのですよ。
今年も学祭が近づいてきましたが、今年のテーマは上野駅ということです。
手持ちで上野に使えそうなのは
185系200番台リレー号仕様7両
455系国鉄急行色10両
485系300番台8両(クハ-モハ-モハ-サロ-サシ-モハ-モハ-クハ)
キハ181系3両
と僅かに4車種と判明。しかもキハ181は3両じゃあ使えませんよねぇ。
というわけで、手持ちの車両から何かないかと探ってみました。
目にとまったのは24系25型。
KATO製を所有しています。所有数は
オハネ25100×7
オハネフ25100×4
オハ24×1
オシ24×1
オロネ25×1
カニ24100×1
一応東海道線の15連は組めるようにしてあります。ちなみにオシ24を手に入れたのは今日です。。。
KATOのラインナップだとオハネフ25200がないので、厳密には東海道15連は組めません。
かといって、14連時代のオハネフ25100だけの時代だとカニが100番台というのはおかしい。
なんとも悩ましいのです。
ま、そこは模型です。雰囲気重視で行きます。
さて上野に24系25型といえば、国鉄末期のゆうづるかあけぼのです。
カニ×1、オハネ×6、オハネフ×3
でなんとか組めます。(しかしここでも24系の100番台は果たして使用していいのか疑問ではありますが。。。)
牽引機ですが、
ゆうづるがEF81一般色orEF80
あけぼのがEF65PF前期形
です。
・・・どれも持っていません(爆)
EF81はありますが、北斗星色
EF65はありますが、PF後期型
また、あけぼのの黒磯以北はED75700で、これはありますが、当然上野には来ない。
仕方ないので、PF後期型で勘弁して下さい。
と、反則気味ではありますが、なんとかあけぼのを披露できそうです。
ちなみに、いつぞやKATOヘッドマーク変換装置を購入しており、しっかりあけぼの幕があったりします。
頑張って、側面も幕入れましょうかねぇ。
写真は上野駅で展示されたPF後期型のあけぼのHMつきの写真。
似合ってるから許して。。。