線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

EF651107牽引!富士はやぶさ最後の冬の奇跡!

 まさか再びEF65PFが寝台特急を牽くことがあるとは思っていませんでした。
12月13日、下り富士はやぶさがEF651107を牽き、その返し運用として12/15着の
富士はやぶさが注目を浴びたのですが、まさかのEF65PFでの返しでした!

 東京駅に駆けつけ、何とか撮影に成功してきました!

 その後色々と調査してみましたが、EF651107は新製配置が東京機関区、
次いで新鶴見→田端と移動し現在に至る。と、まさに東海道ブルトレのために生まれ、
その生涯を特急牽引機として全うする(であろう)機関車です。
 さらに、調査すると、オリエント急行来日時に牽引しています!
 なんともすごい!そんな機関車が最後の冬に花を添えてくれました。

 奇しくもその4日後の12/19、富士はやぶさの廃止が正式発表となりました。

 ま、分っていたことですからね。寂しいですが、最後まで安全運行を祈っております。