KATOオリエント急行とTOMIX機関車
KATOオリエント急行発売から3ヶ月あまりが過ぎ、市場在庫も風前の灯といったところでしょうか。
さて、このオリエント急行ですが、カプラーの問題がちらほらと指摘されています。
機関車のカプラーに依存するのですが、途中で開放してしまうケースが私の環境で多発しました。
以下にまとめてみます。
条件は平坦線、小判型レイアウト、R300以上です。
<走行中開放>
・EF81300(TOMIX)
・DD51北斗星(TOMIX)
・EF651000東京機関区(TOMIX)
・EF510(TOMIX)
<無事に走行>
・EF66さよならあさかぜ(KATO)
・ED75700(KATO)
・C59(MicroAce)
・ED75700(TOMIX)
・ED79(TOMIX)
以上の結果から、TOMIXのF級(6軸のもの)機関車では牽引できないことが判明。
一方で、D級では牽引できました。
対応策ですが、どうも、Mカプラーが状況を悪化させているようなので、
Mカプラーをつぶすことにしました。
カプラーを取り外し、Mカプラー機構の部分にゴム系接着剤(クリヤー)を流し、
固定させました。
その結果、EF651000(TOMIX)では劇的に改善され、走行中開放はなくなりました。
ネット上では、TOMIX機をナックルカプラー化する方法が解決策として一般的のようですが、
アーノルドカプラーのままの方が都合が良い場面もあると思いますので、
この方法を試してみてはどうでしょうか。
また失敗しても、カプラー部品の分売もあるので、部品に関してはそれほど問題ないかと。
あとは勾配区間でどうなるか、検討していませんので、時間のあるときにでも検討してみます。