線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

無線LAN機器更新

 随分とご無沙汰しておりましたが、白輝望です。
 この間色々ありましたが、本日は無線LANの更新をしました。
 地元のヤマダ電機で処分特価だったDraft11n対応の無線LANを買ってきました。
 PLANEX製品は使ったこと無かったんですが、最近corega無線LANルーターの調子がおかしくて・・・
 内臓の無線LANが使用中にブチブチ切れるという症状が・・・。
 そこで仕方なく買ってきました。
 無線LANカード挿入中の発熱が気になってたんですが、思ったほどでもなく、
 Dragt11nでは切断しなくなりました。どうやら原因は隣家との電波干渉にもあったらしく、
 設定を何とかいじりまわし、現在では常時接続しています。

 それでも実測で0.15Mbps程度しか出ていないのがなんとも寂しいのですが。。。
 軽量鉄骨の自宅ではこの程度が限界かもしれません。
 明日は千葉まで用事で行きますので、運がよければ113系復活湘南色に出会えるかもしれません。