線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

ノートPC液晶壊れる!

ノートPCの液晶が壊れました。80度以上傾けると、うまく映ってくれません。。。
仕方なく、外部ディスプレイを接続しようと考え、
とりあえず外部出力のコネクタが生きていることを確認・・・しようとしたら、
モニターケーブルがない!
D-SUB15ピンのケーブルが1本もない!
仕方なく、友人を頼ることに。

そして、翌日。友人宅に行き、無事ケーブルを拝借。
当分借りる旨を伝えました。で、ダメで元々。聞いてみました。

「余ってるモニターない?」

まあないだろうなぁと思っていたら・・・

あるよ?現物見てみる?

ぇええ!?

とりあえず見てみると、MITSUBISHI製の15インチ液晶モニターが!
聞くと今は使っていないそうで、とりあえず無期限でレンタルしてきました♪

自宅に帰って早速接続。友人宅でも試したので、映ることは確認済み。
電源を入れるたびに毎回モニターの設定をしてやらないといけない以外はとても順調。しかし、
1024X768は流石に使いづらいなぁと思いながら、ドライバを探す。
型番は「RDT151E」しかしない。
で、気づいたこと。15インチモニターって全部1024X768なんじゃ?
案の定そうでした。
ということはこれで標準なんですね。。。

まあ仕方ありません。贅沢は言ってられなし。
友人には感謝感謝です♪