線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

700系を新大阪で。

今日は700系ラストランの指定席券の発売日でしたね。

色々ありますが、無事に切符をゲットされた方、おめでとうございます。私は残念ながら外れてしまいました。2012年の100系300系のラストランに行けただけで満足です。

さて、700系は2/12から特別装飾に入ります。その前の運転は2/8が最後でしたが、2/7に関西へ行く予定がありましたので、新大阪で700系の雄姿を撮影してきました。

f:id:shirakinozomi:20200207191508j:plain

普段着の700系ともこれでお別れです。

700系のデビューは1999年です。0系、100系300系500系ときて次はどうなるんだろう?300Xを見ながら姿かたちを想像していたものですが・・・700系が「カモノハシ」になるとは想像していませんでした。少し不格好に見えましたが、こうして写真に撮ってみるとやはり美しい流線形ですね。東海道線からの引退まであと少し、山陽区間ではまだまだ元気に走って欲しいですね。

 

このあとホテルに帰る際に、陸橋を渡っていたたころ、懐かしい車両たちを目にできました。

f:id:shirakinozomi:20200207235612j:plain

12系と14系サロンカーなにわです。ああ、ここが宮原客車区を見渡せる場所かとわかりました。写真では何度も見たことがあったものの、初めてこの場所に来ました。以前に比べると構内はだいぶ閑散としてしまいましたが、12系、14系などが休んでいる姿は印象的でした。