線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

埼京線の205系、最後の1本ハエ28(2016年の撮影から)

減りゆく武蔵野線205系を見ながら、ふと、そういえば埼京線205系の写真があったことを思い出したので今日はその話から。

埼京線205系は現在すでに引退済みですが、最後に残ったハエ28編成は2016年11月まで活躍を続けていました。事情はよく分からないのですが、JR東日本は、最後の1編成になった旧型車両を比較的長期間残して運用する傾向があり、このハエ28編成も感覚的には比較的長期間埼京線で残存していたと感じました。

f:id:shirakinozomi:20140920125014j:plain写真は2016年2月に撮影したもので、池袋から埼玉方面へ向かうところでした。サイトで運用情報を追って、乗車できそうだったので池袋に向かった記憶があります。

埼京線205系は6ドア車が好きでした。また、埼京線りんかい線と直通するようになって、活躍の幅広がったと思いますただ私の住んでいる地域からだと中々利用の機会がないのですが・・・。

f:id:shirakinozomi:20140920131007j:plain

既に帯色はだいぶ退色していて、終わりが近かったのかなと思います。それにしてもこうしてみると、まるで常磐線を走っている205系が存在したかのようです。南千住駅当たりはこのような雰囲気ですしね。

このハエ28編成は富士急行で活躍を続けているようですが、もうすぐ首都圏の205系は相模線を残して引退するようです。この80年代後半に一世を風靡したブラックフェイスの205系にも終わりが近づいています。