線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

静かに消えた特急しもつけ(2019年の撮影から)

2019年の11月、まだ世の中はbeforeコロナでした。その日は朝から都内で打ち合わせがあり、であるならばと少し早めに出発して、北千住駅で列車を待っていました。すると、きたのがこちらです。

f:id:shirakinozomi:20191108085649j:plain特急しもつけ号、1日1往復のビジネス特急と言えばかっこいいですがJRで言うところのおはようライナーホームライナーの運用の列車です。2020年4月24日が最終運行、6月6日限りで廃止されてしまいました。

f:id:shirakinozomi:20191108085719j:plain

f:id:shirakinozomi:20191108085737j:plain理由はよくわからないのですが、2号車は緑色の方向幕、1号車は黄色の方向幕でした。

f:id:shirakinozomi:20191108085753j:plainこの350系は今でも土休日運休の特急きりふりで乗車可能です。しかしこの特急しもつけは数少ない運用列車だったので、活躍の場が少なくなって大変残念に思いました。しかもコロナの情勢下とあって、本当に静かに消えてしまいました。私も実車を見たのはこの時のみです。

東武鉄道の特急車は私鉄特急ですがどこか国鉄やJRの車両のような雰囲気があります。東武350系でい言えば、185系165系のような佇まいでしょうか。そう遠くない未来に引退するであろう彼らのことを思って、機会があれば乗車したいと思います。