線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

JRFコンテナ、減りましたね。(2017年の撮影から)

ふと、コンテナの紹介をするブログを見かけました。今のコンテナってJRFマークがもう入っていないんですよね。2017年、3年前の写真を見ると、心が落ち着くようなJRFマークの編成がそこにはありました。

f:id:shirakinozomi:20171007122755j:plain撮影は武蔵野線東川口駅でした。

f:id:shirakinozomi:20171007122735j:plain
牽引機はEF652075で、今でも更新色で活躍を続けています。このEF65もなかなかなくならないとはいえ、この2075号機は昭和51年生、すなわち1976年ですから、もう44年選手です。そろそろ引退が見えてきているんでしょうか。それにしても、EF65の中にはJRの方が車歴が長い車両もたくさんありますね。1987年の民営化ですから、例えばこの2075号機は国鉄で11年、JRで33年を過ごしていることになります。

そう考えると、国鉄でも末期に導入された機関車は国鉄設計とはいえJRの所属の方が長いというのも面白いなとふと思いました。