線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

年は明け、日常は戻ってこない。

新年あけましたが、明日から再び1都3県は緊急事態宣言となりそうです。まもなく1年が経とうとしていますが、コロナウイルス問題はずっと側に付いてまわっていますね。日常は戻ってこないようです。

さて、新年らしい話題を、と思ったのですが、残念ながら正月はくたびれて寝て過ごし、1/2から仕事をしていたのであまりネタがありません。それでも今日くらいに記事を書いておかないと、今年はBlogを続けられないと思いましたので、早速暮れに書いたネタを。

f:id:shirakinozomi:20180918141043j:plain

こちらは一見して海外の鉄道です。CD、すなわちCeske Drahy、チェコ国鉄の機関車で、PrahaとオーストリアのLinzの間を結ぶ列車を牽引してきた機関車です。Euro Cityと呼ばれる都市間輸送列車で、約198kmの距離を4時間8分で結んでいます。この区間は基本的に電気機関車牽引の客車列車が快走していて、鉄道ファンならときめく客車列車天国のような区間です。今年はチェコ国鉄について触れていきたいと思っているのでまずは頭出しから。

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。