線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

我孫子踊り子を見送りに

先週の記事がついに書けずに土曜日を迎えてしまいました。今週2つ記事を書いて挽回できればと思います。

さて、先週最後の運行になった踊り子111号を見送ってきたのでご紹介します。我孫子発の踊り子号は成田線活性化推進協議会という団体が推進していたり、若干政治色の見え隠れする列車です。

http://www.naritaline.com/odoriko.html

全席指定列車で運転されているのも珍しいかもしれません。大宮区185系が使用されています。常磐線からの伊豆方面の需要というのは伝統的にあるようで、古くは平(現いわき)発の「常磐伊豆」などの急行列車が存在していました。

f:id:shirakinozomi:20210227104230j:plain我孫子発ですが、時間の都合で柏からその模様をお伝えします。

f:id:shirakinozomi:20210227104540j:plain

今回は7両編成ですが、10両編成のケースもあり、東京駅時点で指定席満席ということもありました。春の臨時列車ではこの日を最後に設定がありませんが、今後E257系でも運転されるのか注目されています。

f:id:shirakinozomi:20210227105355j:plainそしてやってきました。小田急の車両と並んでいるのは近年の常磐線を象徴する光景のように見えます。

f:id:shirakinozomi:20210227105423j:plain185系の入線です。多くの乗客がありました。指定席があいていましたので、品川まで乗車することにします。車内は鉄道ファンが半分強、残りが純粋に伊豆に行かれる方という感じでした。まあ、平和な方だったと思います。

f:id:shirakinozomi:20210227114732j:plain

品川駅に到着するとその先には浅草線5300形が!こちらももうじき見納めですね。

それにしても185系常磐線というのは不思議な感じがします。利用率も悪くないので、ぜひ存続を期待します。