線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

スペーシア原色へ、後継はどうなる?(2017年の撮影から)

東武スペーシアが原色に戻るようですね。やっぱり原色はいいと思うんです。ただ、今のカラフルなスペーシアも悪くないとは思っています。2017年に早朝の春日部駅で撮影した「日光詣スペーシア」です。

f:id:shirakinozomi:20170128063643j:plain

金ピカってどうなんだろうって最初は思いましたが、結構似合っているように思います。

さて、このスペーシアもリニューアルされているとはいえ、1990-1991年製です。置き換え候補が気になりますが、リバティ500系で置き換えになるのは少し残念、難しいとは思いますが、個室車両は残してほしいところです。

東武鉄道には期待したいところですが、コロナの影響もあって、軒並み営業成績は右下がりでしょうから、もう少し長く使うのかもしれません。そもそもこの100系スペーシアの前に、350系がありますから、先にそちらの置き換えでしょうか。