線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

413系・455系の国鉄急行色が北陸本線を再び走り出したらしい。

北陸新幹線開業前の北陸本線はまさに特急街道でしたが、その合間に走っていた普通列車が急行型だったり、583系改造の近郊型419系だったりと、ある意味でとても贅沢な路線でした。

私も、国鉄急行型の475系を目当てに何度か北陸本線に行きました。写真はまだ富山駅が地上時代で、最末期だったと思います。

f:id:shirakinozomi:20130702165900j:plain

それを、今年の3月に七尾線で引退した413系を買い取って、走らせるんだからすごい。485系のように、4連、6連で走らせるのではなく、3連で走ることができる413系だったから、今回のような「復活劇」もできたのかもしれません。

これからも末永く走って欲しいものです。