続続・Praha hl.n.で見た機関車たち(2014年の撮影から)
この記事は2021年2月に掲載した記事の続きです。
nshira.hateblo.jp前回の「続」の記事では紹介した列車について撮影した列車がEC276レではないか、として記事を結んでいました。しかし、その後の調査で新たな事実が判明したのでご報告します。
まずおさらいです。現地で撮影した列車はこのどちらかではないか、その後ネット上の写真を見ながら、②のEC276レを有力との結論を出しました。
① EC79レ Praha hl. n. 18:39発ーWien Meidling 23:03着
② EC276レ Budapest Keleti 11:25発ーPraha hl. n. 18:21着
その後チェコ国鉄の列車編成を記録しているページを発見しました!
客車列車の場合は固定編成ではないので、必ずしもその編成ということではないのでしょうけれど、これはかなり有力な情報です。
① EC79レ Praha hl. n. 18:39発ーWien Meidling 23:03着
まずEC79レから見ていきます。
すると、機関車はOBB1216とCD380の共同運行?で日によって機関車は違います。編成は、機関車の直後が1等座席車、その後ろが食堂車、荷物室付の2等車の順で、まさに私が見た編成になります。
② EC276レ Budapest Keleti 11:25発ーPraha hl. n. 18:21着
次にEC276レを見てみます。
https://www.vagonweb.cz/razeni/vlak.php?zeme=CD&kategorie=EC&cislo=276&nazev=Slovan&rok=2014
先頭の機関車は鉄道企業体スロバキアの350または362となっていて、違います。編成は最後尾に1等座席車、その次に食堂車の順番でそこは一致しますがその次は2等座席車になっていて荷物車付きの車両ではありません。まず機関車の時点で違いますし、編成全体も異なっていることから、これはEC276レではないようです。
ということで、撮影から7年後に判明したのはこの列車はEC79レであるということでした!当時の別カットの写真を見ながらしみじみと、インターネットの力を改めて再認識した次第です。中央ー東ヨーロッパの鉄道の情報はなかなか日本では入手しがたいですが、とても嬉しい気持ちになりました。