線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

海外型HOをAliexpressで購入する

Aliexpressはご存知でしょうか。中国版のAmazonのようなイメージです。ただ、大分性質は違いますし、日本のECサイトのようなサービスは期待できません。最近は越境ECとも言いますが、海外通販を自分ですることができます。注意点等はいくつかありますがそれは専門のBlogなどを読んでいただくとして、今回はPIKO製のPKP INTERCITY客車をAliexpress経由で買ってみました、という話です。

f:id:shirakinozomi:20210920005954j:plain今回はこちらの2両を購入してみました。PKP INTERCITYの2等座席車です。2等なので編成を組もうとするとそれなりに数が必要になる車両です。

1両を左右に分けて拡大してみてみます。

f:id:shirakinozomi:20210920010240j:plain

f:id:shirakinozomi:20210920005939j:plain

PKPはポーランド国鉄のことで、プラハ駅で目にして以来、乗ってみたい列車の一つです。造形など実によくできています。

f:id:shirakinozomi:20210920010302j:plain
それもそのはずで、PIKOの刻印があり、一流メーカー製です。こちらはHOBBYグレードのもので、一番廉価な製品ですね。

それが「箱なし」の表記で安く売られていました。なんでだろうと思ったのですが、拡大してみると・・・

f:id:shirakinozomi:20210920010134j:plain

まず上部の緑色の帯が途中で太さが変わっています。画面中央のモールド部分には赤色の色飛びがあります。

というわけで、この商品はアウトレット品というか、製造工程のB級品といったものが流出したのではと推測しています。まあ安いのには訳があるということで、これで目くじら立てるようなことはするつもりはありませんが、少々複雑な気分ではあります。

さて、こうなってくると編成にしてやりたくなりますがどうしましょうか。