線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

函館本線全区間を特急のみで移動する その1

函館本線とは、函館から長万部を経て小樽を経由し札幌を通り旭川へと至る幹線です。その全区間を特急で乗りとおすとなればどうでしょう?これはなかなか困難なことで、何より札幌ー長万部間の移動が通常では普通列車しかないのですから。

f:id:shirakinozomi:20210903210812j:plain始まりは札幌行きの特急オホーツクから始まります。

f:id:shirakinozomi:20210903211809j:plainまだまだがんばるキハ183系の4両編成で、元々は特急北斗に使用されていた車両になります。その昔はキハ183-0番台が使用されていましたが、流石に0番台や1500番台などは使用されていません。0番台と言えば最近タイへの譲渡がようやく決まったようですね。

f:id:shirakinozomi:20210903212906j:plainこの日は奮発してグリーン車に乗車しました。

f:id:shirakinozomi:20210903230225j:plain外観はくたびれていますし、そう先は長くないでしょう。

f:id:shirakinozomi:20210903230759j:plain札幌駅では隣にキハ261系が並びます。特急オホーツクもキハ261系に置き換わっていくのでしょうか。

f:id:shirakinozomi:20210903230458j:plain特急オホーツク。オホーツクとはオホーツク海のことで、ロシア語です。ロシア語の名前が冠された日本の特急列車として子供のころに見た絵本や図鑑には紹介されていました。そんな昔のことを思い出しました。

 

その2に続きます。