線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

転落防止幌なしの223系2000番台を手に入れる(TOMIX製)

久しぶりの投稿になります。この間色々ありましたがぼちぼち再開していきます。

さて、今日の投稿はこちらです。Amazonの箱が積んでありますが、開封します。

はい、ということで、5月末に発売されたTOMIXの223系2000番台の8+4連12両になります。公式は以下に貼っておきます。

www.tomytec.co.jp223系は関西の新快速の主力車両でJR西日本を代表する通勤車両です。225系も登場しましたが今も存在感を示しています。いつかは模型でも、と思っていましたが、近年転落防止幌を取り付けた姿になっており、印象が変わってしまいました。アレがかっこいいという方もいらっしゃると思いますが、私としては見慣れた幌なしの姿を手元に置きたかったのです。なお今回は、予約もしていなかったのですが、ふと発売直後に気が付き思い切って購入しました。

早速開封しました。2014年ごろの編成を再現しており、8両編成はW37編成がプロトタイプです。

正面から見ると印象把握はばっちりのようです。KATOよりも優れた印象把握と言われていますが、アップで見てもまさにこれこそ223系です。しかし、正面向かって右側のJRマークがないのが少し残念です。

今回、付属品はこの前面表示パーツとインレタのみで、他のパーツは全て取り付け済みです。HG製品が部品多数なのに比べて非常にいいと思いました。入門向けのベーシックセットにも指定されているからかもしれません。

 

実は一時期関西に住んでいたことがあって、新快速には大変お世話になったのです。当時はまだ117系も頑張っていましたが、221系の登場は革新的に感じられました。223系はさらにそのあと登場したわけですが、221系~223系の進化は見ていてとても楽しいものでした。221系も発売してくれないかなぁ。ぜひ登場時の8+4連でお願いしたいところです。