線路の向こう側

鉄道や趣味に関することを週1更新でお届けします。

MLながら廃止へ

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html

ここに詳しく出ているが、MLながらが2009年3月に臨時列車化されるらしい。
同時期には寝台特急富士・はやぶさも廃止がほぼ確実視されており、東京駅に乗り入れる夜行列車はサンライズ出雲・瀬戸のみになる。


さて、MLながらは私自身2度乗車したことがある。夜行のメリットを活かし、翌朝関西圏に到着できるのはやはり便利だ。

この記事には鉄道ファンが好んで利用とあるが、実は一般客の利用がほとんどだ。

私はブルートレインは好きだが、もうあんな状態で残しておいても仕方ないと思う。廃止は反対だが、鉄道ファンのエゴだけで残してはいけない。


しかし、MLながらはそうじゃない。一般客にも人気だし、知名度も高い。




潔く、本当の理由をさらけだしてはどうだろうか。